FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/99-1a3c6cc2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

あれから1年 sanin_snow

昨年の今頃、山陰地方は記録的な大雪があり、9号線での車の立ち往生や長時間の停電など、各地で被害が出ていました。

そうした中で、山陰のツイッターユーザーの間で、ハッシュタグ「#sanin_snow」によって情報を共有し合う動きがありました。
ハッシュタグとはツイートを整理するためのキーワードで、 #sanin_snow を付けて投稿されたツイートだけをまとめてみることができます。元日からの3日間で8000件近い投稿がありました。

発信された情報は、テレビで得た情報や自宅近くの様子を言葉や写真で伝えるもの、インターネットで知った情報をリンク先を添えて伝えるものがあったほか、車にスマートフォンを固定して道路状況を生中継で伝えている人もいました。
一つ一つの情報は自分とは無関係のものも多いですが、知り合いがいる地域のことや、これから向かおうと思っている所の様子が分かるので、貴重な情報源です。

当初いくつかのハッシュタグがあったように記憶していますが、日ごろからコミュニケーションがあったり、オフ会などで顔を合わせている山陰のツイッターユーザーの存在があったからこそ、早いタイミングでハッシュタグが #sanin_snow に統一されて情報共有ができたことが感じられます。
 ・「山陰大雪関係の情報共有タグ #sanin_snow 立ち上げの流れ」(トゥギャッター)

また、リツイートによる同じ情報の拡散や、積雪情報とは直接関係のない投稿もあったため、元日の午後にはトゥギャッターで大雪の情報をまとめ直しが有志の間で行われたり、#sanin_snowのハッシュタグを付けてツイートしたり、投稿を見たりするときのコツや注意事項を発信するツイッターアカウントも作られていました。
 ・山陰道路情報まとめ | 山陰道路情報まとめ2
 ・sanin_snow_bot


間違った情報が流れているかもしれないし、求めている情報を見つけるのが難しかったり、探しても無いことも考えられるので、ソーシャルメディアによる情報の発信や受信には、課題もあるとは思いますが、それによって個人の情報発信の敷居が下がり、さらにそれを共有できるようになったことは、とても有益なことだと思います。

また、信頼のおける情報源としての、行政の情報発信への期待が大きいです。
鳥取県に比べて遅れている印象だった島根県のツイッター活用ですが、島根県道路維持課( @road_shimane )と、国土交通省松江国道事務所( @road_matsue )のアカウントが開設されました。 #sanin_snow のハッシュタグも使われています。

昨年のような雪害や地震、台風などの災害は起きなければいいですが、そうもいかないので、いざというときに活用できるように、日ごろからインターネット、ソーシャルメディアが地域の中で活用できているといいですね。
ネット上に流れる情報に頼りすぎたり、鵜呑みにしたりしてしまうのはよくないですが、便利なツールであることは間違いないので、上手く活用して生活の助けになるようにしたいものです。

あふれる情報の中からその人に最適な情報を抽出したり、投稿された情報を地図上で確認できたりというサービスの登場や普及も願いたいですし、インターネットを使ってない人とも情報がシェアできるような絆の深い地域でありたいですね。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/99-1a3c6cc2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。