FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/95-1fe24db0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オシャレ古民家カフェ・福島珈琲

福島珈琲・看板松江市大庭町にある福島珈琲に行きました。
ポプラ松江八重垣店から県道246号線を北に100メートルほどの所から、細道を東へ進んだところにあります。

店の近くに看板が立てられていますが、直前は車1台がギリギリ通れるくらいの小道です。
 (写真の左奥が駐車場→)

福島珈琲・外観
店の隣りの住居が築約80年。お店の建物(写真)はそれよりも古く、100年くらい前に建てられたものだそうです。
以前は酒蔵で焼酎を作っていた建物を改装して2010年5月からカフェとして利用しておられます。

福島珈琲・店内
店内はテーブル席が5つあるほか、ギャラリースペースもあり、陶器やオブジェなどが展示販売されています。
席を詰め過ぎず広々とした店内で、古民家らしい天井の梁や展示品を眺めながらゆったり過ごせます。

福島珈琲・テーブル
焼酎蔵として使っていた頃の酒樽の木が、今はテーブルとして使われています。
どの家具もセンスのよいものばかりです。松江市のFlat Styleさんが手掛けておられるそうです。

福島珈琲・待合居
こちらは焼酎蔵アイテムではなくて、昔、中海で赤貝漁をしていた船の櫓じゃないかとのこと。その板切れに「待合居」と書かれています。
別の所で使っていたものを持ち込まれたそうで、他にも船の穂先に使われていたと思われる板も置いてありました。

福島珈琲・ワッフル
アイスクリームとオレンジのクレープと珈琲のセット(750円)。クレープ単品なら450円です。おしゃれな盛り付け、甘さ控えめでとても美味しいです。けっこうボリュームあります。
メニューは他に、ホットサンドが「にんじんとホタテ」「トマトとチーズとハム」の2種類がいずれも単品で450円。ドリンクセットで750円です。
500円で「小豆ぜんざい」や「抹茶(和菓子付き)」もあります。

しばらく寛いでいたら、あったかいお茶をサービスしてくれました。
ゆっくりとリラックスできる、お気に入りのスポットになりそうです。
福島珈琲


福島珈琲
 松江市大庭町1111
 営業日:木、金、土、日
 営業時間:10-17時
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/95-1fe24db0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。