FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/93-d14ce0c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

鰻まぶし(ふじな亭、松江市)

鰻まぶし(ふじな亭、松江市玉湯町布志名)

松江市街地と玉造温泉の中間くらいの、国道9号沿いにあるふじな亭。お店から宍道湖が一望できる絶好の立地。松江を代表する有名旅館「皆美」が経営する和風なお食事処です。皆美の本店まではいかないにしても、高級感漂う店内。メニューを開くと、少しひるみます。値段がそれなりにお高いので…。

この日は知人に連れて行ってもらい、ごちそうしてもらいました。紹介します。ふじな亭オリジナル、「鰻まぶし」です。お値段2150円なり。はっきり言って、庶民には高いです。でも、ちょっと誕生日にお父さんにごちそうしたい、会社の偉いさんに「うまいところに連れて行け」などと言われたときには、宍道湖の眺望も含めて、オススメでしょう。

さて、その鰻まぶし。名古屋にあるというひつまぶしと同じなのでしょうか。鰻の蒲焼き(かなりソフトな食感)を少し細かく刻んである鰻丼。これを写真の手前左側にあるお茶碗に入れます。1膳目は、添えてある刻みネギをまぶして、まぜくって食べます。2膳目は、右奥のポットのような容器に入っているだし汁をかけて、お茶漬け状にして食べます。甘くて、出しがきいていて、醤油の甘さと、鰻の香ばしさが渾然一体となり、添えたワサビがまた和風感を醸し出します。はっきり言って絶妙です。値段さえ気にしなければ…。値段が気にならない方はオススメです。

ちなみに、割子そばは1260円でした。

ふじな亭・鰻まぶし

ふじな亭・1膳目
↑1膳目

ふじな亭・2膳目
↑2膳目

ふじな亭・外観
↑お店の外観

↓ふじな亭のホームページ
http://www.minami-g.co.jp/fujinatei_top1.html

↓ふじな亭の地図

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/93-d14ce0c4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。