FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/840-298fef1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

R54(あーるごじゅうよん)

最近は冊子などがパソコンで簡単に編集できるようになったため、「リトルプレス」と呼ばれる、小冊子のような雑誌のような出版物が人気になっています。個性的な、自分だけの感性で、町の様子や、お店のリポートなどを紹介し、小冊子のタイトル、デザイン、記事などをパッケージで提案しているのが特徴です。マスコミとはちがい、また、ブログのようなネット上の情報とも違う、独自の温かみのあるメディアとして注目を集めています。

こちらが、リトルプレス「R54」(あーるごじゅうよん)(400円)です。
「道と 町と 人とくらしの あるところ」という副題、「味な道、味な店」のタイトルがついている通り、国道54号沿いのすてきな飲食店やパン屋さんなどを紹介しています。国道54号は、尾道松江線の開通によって、交通量が激減。ロードサイドビジネスが打撃を受けているそうですが、そういう54号沿いのお店を応援したいという気持ちがこもった、温かい冊子です。
R54

紹介されているのは、
「ミセスロビンフッド」(飯南町)
「杜のパン屋さん」と「カフェ」(雲南市木次町)
「UnnanOtamaCafe」(雲南市三刀屋町)
などです。
R54

「吉田ふるさと村」の調味料、おたまはんとか、「からみちょ」などの調味料も紹介されています~
R54

そしてなんともかわいいマップ。
マップ

高速道路ができて、みんな急いで広島に遊びにいくのだろうけれど、行きか、帰りか、どちらかは、国道54号でのんびりと、自然の恵みをいただいて、ゆっくり温泉でも入って、産直市でお野菜を買って帰る、ってそういう流れができるといいですね!勝手に妄想が広がりましたが、そんな優しさがにじんだリトルプレスです!

製作者は「原ゆりこ」さんとなっています。
きょうみしんしんです。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/840-298fef1e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。