FC2ブログ

Entries

風が強く吹いている(三浦しをん)

風が強く吹いている(三浦しをん、新潮社)

走ることが大好きで、走りたい気持ちをいっぱい抱えながら、走れない。そんな思いを抱えた、無名の大学の4年生「ハイジ」は、貧乏な学生が暮らす寮「竹青荘」に、新入生の「カケル」を連れてきた。高校時代には将来を嘱望されながら、ひざのけがで駅伝など表舞台には立てなかった。

それでも、ハイジはあきらめていなかった。寮に迎えたカケルもまた、走ることが大好きな若者。この寮に住む走ったこともないメンバーを束ねて、また、走り出した。長距離走などしたこともなかった仲間たちをだんだんその気にさせながら、的確な指導が功を奏し、だんだん皆のタイムが向上。ついに、ハイジの野望「箱根駅伝」への挑戦が始まった。

…。島根に何にも関係ないと思ったあなた。心配はご無用です。

この主人公、ハイジの出身地が島根という設定なんです。島根人のハイジは、寮で皆の料理を作っては恩を売り、苦労をいとわず皆の面倒を見ながら、だんだんやる気にさせる一方、いったん決めた野望に向かって、じっくりと物事を進めていく。まさにこれは、辛抱強い、不屈の精神を持つ、島根人の典型ではありませんか。三浦しをんさんが、どこまで島根県人のことを知っていて、ハイジのことを描いたのか分かりませんが、正真正銘の「島根本」に認定します。

とにかく、直球勝負の青春小説。展開はある程度予想できるんですけど、会話や空気感がすてきです。最後は、泣くかも、泣くかも、と思いながら、やっぱり泣いてしまいました!




風が強く吹いている風が強く吹いている
(2006/09/21)
三浦 しをん

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/84-42aae429

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる