FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/789-bf0f4254

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

しまねっこのむすぶっせ

「しまねっこのむすぶっせ」という商品はこれはこれで子どもさんも楽しめるでしょうし、すばらしい商品だと思います。今や島根の顔となった感のある「しまねっこ」、出雲大社の遷宮をからめながら縁結びの「むすぶ」と、商品の「ブッセ」を掛け合わせたネーミング。島根の今を精いっぱい詰め込んだ商品でございます。

しまねっこのむすぶっせ

この商品に使われているしまねっこは、島根県の観光キャラクター。使用する権利は、島根県観光連盟が持っていて、その商品に名前や絵柄を使う場合には、許諾が必要となります。今年の夏前に、新聞に出ていたのですが、その時点でしまねっこのイラストなどをつかった関連商品は200点を超え、それが売れたと仮定すると5億円の経済効果があるということです。

その5億円ですが、商品の売り上げだけでということで、このしまねっこがテレビに出て、島根のことをPRしたり、イベントでの集客効果などを考えると、さらに経済効果は大きいような気がします。先日のゆるキャラグランプリでは10位を獲得して、だいたい45位くらいの島根からトップテン入りするなんて、素晴らしい活躍です。

というわけで、しまねっこを使ったこれからの新商品を勝手に考えてみました。

■「しまねっこごっこセット」
しまねっこの格好がコスプレできるセット。きぐるみ全体は大変なので、頭の部分は空気を入れて膨らませるようにするといいかもしれません。

■「しまねっこのしまったね」
しまねっこの日ごろの失敗談を集めた本。頭の形がなんなのか説明に困ったとか、なぜしゃべらないのかと付きまとわれたなどの、エピソードが満載。

■「だっこちゃん しまねっこ」
腕などに装着できるダッコちゃん人形をしまねっこでつくってしまう。

■「しまねっこ お結び」
しまねっこの顔の形の特に下の部分がおにぎりの形になっているので、おにぎりにできそう。頭の形をどの具材でつくるかが成功の鍵を握る。「お結び」とすることで、縁結びのイメージも連想させる。


考えている間に、しまねっこのむすぶっせをいただきました。チーズの香りがしっかりして、おいしかったです~
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/789-bf0f4254

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。