FC2ブログ

Entries

出西生姜(出雲市斐川町出西)

出雲市斐川町出西で栽培されている「出西生姜」は、名品として名高い地場野菜。独特の爽やかさと甘みは、他の追随を許さず、ブランドですね~。以前紹介した平田の来間屋生姜糖本舗は、原料に出西生姜を使っているとご紹介しました。生の出西生姜は8月から出荷が始まっていまして、もはや10月の終わりは、旬の終わり。ご紹介が遅くなり「しまったね」ということで、お許しください。早い者勝ち状態です。

出西生姜

松江市のラパンで茎が付いたままの生姜を発見しました。立派な物が3本くらいで399円。結構なお値段と言えますが、この苦労してつくられた出西生姜を思えば、安いものです。400年以上の歴史を持つと言われているらしいですが、現在栽培しているのは出西生姜組合に加入する2戸だけが、1ヘクタールで作っているとか。出西生姜は、通常の生姜と違って繊維質が少なくて、生で食べてもおいしいと評判です。

出西生姜

食べ方としては、通常通り、料理などに使ってももちろんいいのですが、細く千切りにして鰹節としょうゆを掛けていただくといいとあったので、そうしてみましたら、これはさっぱり、ビールに最高。もっと早く気がつけば、この夏の猛暑も乗り切れたでしょうが…。
出西生姜


出西みどり生姜ソフトクリーム
来間屋生姜糖本舗の「しょうがの砂糖漬け」
期間限定 出西生姜せんべい(松崎製菓)
出西生姜を使ったジンジャーエール 松江のフルール
出西ショウガをつかった「しょうが紅茶」 有福温泉の有福カフェ
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/761-d5ca184b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる