FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/757-3550d91e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

日本最古の石「隠岐片麻岩」のストラップ

隠岐の島の世界ジオパーク認定おめでとうございます!ジオパークって、いまだによく分からないけど、とにかくおめでたい!隠岐の島って丸い形をした火山の後のような形だし島前の三島は火山の火口のほとりの形をしているし、なんとなく、奇岩などもある地形が珍しいところだというイメージはありましたが、世界でも希有と認められたことで、またますます隠岐の魅力が高まるということで、おめでたいということでよろしいでしょうか。

と、常々、隠岐ジオパークネタを探していたところ、島根物産館で恒例の隠岐フェアが、松江市殿町の島根物産館で始まっていましたので、早速ネタ探しに参りましたら、ありました。日本最古の石、「片麻岩」でつくった、御利益がありそうなストラップです。1個300円。なんと、慎ましやかな値段でしょう。隠岐の人の商売っ気のなさとともにこの値段で本当に御利益があるのか、という微妙な価格設定がすてきです。古くて、しっかりしているということから「長寿」に御利益があるパワーストーンという位置づけです。

隠岐片麻岩ストラップ

隠岐片麻岩ストラップ

隠岐片麻岩は、岐阜県の飛騨片麻岩と並んで、日本の国土形成上、重要な役割を果たした地層で、「日本屋台骨」と言われているそうです。詳しい成り立ちはこちらのホームページで見てほしいのですが、それはそれは、古くて、魅力的な情報が詰まっている石なのですね!

http://www.oki-geopark.jp/geohistory/stage1/000031.php(隠岐ジオパーク推進協議会)

ストラップは、隠岐汽船西郷港売店、隠岐空港売店、隠岐の島町観光協会内売店、隠岐プラザホテル、アイランドグループ、隠岐郷土館で販売されているそうです。

隠岐フェアは、27日まで。昨年のフェアのときに紹介した、「あかもく」「さざえ最中」「あごだししょうゆ」などもしっかり販売されていて、今回は島後の形をしたマドレーヌという、面白ネタもありました~。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/757-3550d91e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。