FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/754-ea1ffb9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

県庁庭園の水燈路「結いとうろ」

松江水燈路といえば松江の秋の定番イベントとして定着してきましたが、今年は県庁前の庭園も期間限定で会場になりましたので行ってみました。
松江水燈路は10月の間続きますが、県庁庭園の水燈路「結いとうろ」は18日から3日間の開催でした。
水燈路

県庁前の庭園に行灯が並べられ、本庁舎もライトアップされています。
島根県庁の本庁舎や周辺の建物は、昭和30~40年代に建てられていて、昭和のモダンな建築物として注目されています。過去には日本建築学会賞を受賞しているんだそうです。
詳しくはこちらのサイトやpdfで知ることができそうです(pdfは詳しすぎるくらいかもしれませんが)
・大建築 友の会 『大建築の聖地』(島根県建築士会)
 http://aba-shimane.or.jp/daikenchiku/
・モダニズム建築物の宝庫 しまね建築探検ツアー
 http://www.kankou-shimane.com/mag/09/02/building.html

水燈路

水燈路

水燈路
水燈路は、やわらかい行灯の明かりを眺めたり、ライトアップされた県庁を見るとその先には松江城もライトアップされていたりと、城下町の風情やモダンな雰囲気を一緒に感じることができます。

オープンカフェも庭園に開設されていて、最終日の20日は「みんなでつくるカフェ」さんの出店でした。
スープ
手前から「ブロッコリーのスープ」「チキンとレンズ豆のインド風スープ」とコーヒーです。
どちらのスープも野菜たっぷりのアツアツで、ちょっと肌寒い外で食べるといっそう美味しかったです。
カフェのとなりでライブもあったので音楽も一緒に楽しめます。
ライブ

鼕行列の日だった日中は勇壮な鼕の音が響いていましたが、夜は水燈路で、光と食と音をしっとりと落ち着いた気分で満喫できました。
初の試みでしたが、来年もまた開催されるといいですね。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/754-ea1ffb9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。