FC2ブログ

Entries

白ネギレシピ(島根中央高校)

先日は、邑智郡の白ネギを入れたドレッシングその名も「白ネギドレッシング」を紹介いたしました。そうしましたら、またもや白ネギ情報がありましたので、ご紹介します。JAおおちの白ネギはかなり力が入っているようですね。白ネギと言えば、鳥取県西部の弓浜半島が有名ですが、邑智のネギはまたひと味違う、「鍋ネギ」と銘打っていたりします。

そんな白ネギの食べ方を紹介し、消費拡大につなげようというので、島根中央高校の生徒さんを対象にした公募によって選ばれた白ネギレシピが紹介されたページが登場しました。最近は、コンビニと高校のコラボでメニュー開発というのもありますが、高校生にコンビニに親しませるための戦略であったり、地域貢献的な販売手法という面もにじみます。そういうわけで、島根にふさわしいのはやっぱり、高校とJAですね!

というわけで紹介されているのは、「白ネギ牛丼」と「白ネギとたらこバター焼きそば」の2種類です!要するに白ネギは、タマネギの仲間であって、煮たり焼いたりすれば、甘みが出るわけで、鍋だけでなく、さまざまな料理に使えると言うことですね。パスタなどに白ネギを細切りにして、オリーブオイルとニンニクで炒めれば、美味しい和風パスタになりますよ!

ホームページはこちら。今後、どんどんとレシピが増えていくといいですね!
http://oochi.ja-shimane.gr.jp/smoc_02_13_kantanresipi.html
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/693-5a919db7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる