FC2ブログ

Entries

山陰中央新報が参院選限定フェイスブックページ

投稿しよう 「いいね!」のホンネ

4日に参議院選挙が公示されて17日間の選挙戦が始まりました。今回からインターネットを使った選挙運動が解禁されます。
そこで地元新聞社の山陰中央新報さんが、フェイスブックページを開設してネットユーザーの有権者の意見を募集しておられます。

いいねのホンネ

「いいね!のホンネ~山陰のネット有権者」と名付けられたフェイスブックページで、7月からスタートしているようですが、すでに「いいね!」が300近くにまで増えています。「なるべく日刊しまったね」のフェイスブックページは2年以上経ちますが、いいねは160くらい。影響力、拡散力の違いを痛感させられます(汗)。

フェイスブックページでは選挙期間中に中央新報からの質問が随時投稿され、それに対して有権者の人が自分の意見を投稿するようになっています。投稿した意見は、直接取材も経て紙面掲載される場合もあるんだそうです。
自分の意見が新聞に載るなんてすごいですね! しかもその前提としてSNS上でのやり取りがあるというのが、今どきな感じでステキです。

今のところは公示日前に投稿された最初の質問のみのようですが、これから続くフェイスブックユーザーとのコミュニケーションに期待したいです。
選挙期間限定の開設とのことですが、短期間でなくなってしまうのももったいないし、継続的に活用してほしいです。最近では地方の新聞社でもフェイスブックページやツイッターアカウントを開設しているところは多いし、島根の新聞社でもぜひ、ネットも活用した情報発信をしてもらいたいですね。

皆さんぜひとも「いいね!」のホンネを書き込んで、投票にも行きましょう!


山陰中央新報社「いいね!のホンネ~山陰のネット有権者」
 http://www.facebook.com/chuoshimpo.13sanin
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/660-03bde295

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる