FC2ブログ

Entries

ぶなの里(飯南町花栗)

島根の産直市ファイルNo.1
青空市ぶなの里(飯南町花栗)


名水、温泉とともに、新「しまねの三種の神器」と言われている(?)産直市も、これから順次紹介していきます。

産直市は島根に数々あれど、このぶなの里は筋金入りの本物です。既に設立から15年ほどたっているそうです。当初はテントで週末に始めましたが、国道54号沿いの立地の良さもあって、売上げをぐんぐん伸ばし、今では年間9000万円を誇る、島根でもトップクラスの産直市です。何しろ、高原ですから野菜がうまい。新鮮なのはもちろんですが、葉っぱものはみずみずしく、根ものはしっかり、味も良いです。野菜類では、時々出品されるパプリカが絶品。近所の専業農家が形のよくないものをだしていると聞きましたが、結構大きいものが4個入って150円とか、スーパーでは信じられない値段です。これはとにかくオススメ。朝早くいかないと無くなります。(ときどき、昼にも補充されます)

人気の秘密は野菜だけでなく、総菜類も充実していることです。おこわやおもち、ドーナツなどいろいろあります。中でもユートピアつがかという、主婦のグループが作っているおこわ、あんもちが大好きです。あんこもそうとうこだわってるのではないでしょうか。小豆の香りが良いです。もちも高原ですから、米が良いんでしょうね。

その中でもお気に入りは、写真にあるおからドーナツです。転作作物の大豆を地元でつくり、豆腐に加工しているようですが、その余りも有効活用しようという狙いでしょうか。でも、これが結構しっとりして、独特の甘みもあって、本当に美味しいです。

でも、このぶなの里。高速道路が飯南町のはるか東側を通過するため、3年後には車の通行量が激減するピンチを迎えています。でも、頑張れぶなの里。応援します。

ぶなの里

ぶなの里・外観

ぶなの里

ぶなの里のドーナツ

↓場所はこちら

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/65-0b14b10d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる