FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/62-d41731c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

島根の名水ファイルNo.9 延命水

島根の名水ファイルNo.9
延命水(奥出雲町横田、出雲坂根駅)


島根の水と言えばここ。島根の名水の横綱格の登場です。タヌキが飲んで100年長生きしたというで、延命水という名前がついたということです。JR木次線の出雲坂根駅の構内にあるわき水で、全国の鉄道ファンからも支持を受けているお水です。

ところが、到着してみてびっくり。駅が新しくなっているし、線路脇にあった水汲み場もわざわざ広場に設置され、線路から離れてしまいました。駅舎は古くなって撤去された後、「奥出雲延命水の館」として新設されたそうです。(事業費はなんと1億9000万円!)何でも新しくすればいいというものではないと思うのです。そういうことが、なぜ分からないのかなあ。木次線の駅が真新しいものになって喜ぶのは町長と建設業者くらいではないでしょうか。風情がないことこの上ない、とまで言うと語弊があるでしょうか。

まあ、そうした鉄道マニアのため息はさておいて、延命水。新設された水汲み場はきれいになって、狸の置物がある光景はまあまあ楽しいものです。肝心のお水は、小雨が降る寒い日だったからでしょうか、少し温かく感じました。お水も十分なおいしさで、スイッチバックがある線路の下を水が悠々と湧いていると思うと楽しくなります。

延命水

延命水

延命水の由来

延命水

↓場所はこちら

大きな地図で見る

番外編
「延命水と言えば出雲坂根駅」なのですが、どうも水を汲みに訪れる人が後を絶たないことや、これを逆手にとって水をくみに来る人を相手に商売をしようと考えたのでしょう。坂根駅から900メートル松江寄りに新しい水汲み場がありました。ポリタンクをいくつも車に乗せている人や、なんと延命水で洗車をしている人まで。車の寿命が延びるとでも…。ここまですこしやり過ぎだと思いますが…
延命水
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/62-d41731c9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。