FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/614-983390ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

山陰地方の歴史が語る「竹島問題」(杉原隆)

そもそも、このなるべく日刊しまったねのコンセプトは、ゆるーく、てきとーに、なんとなく、すきなように、可能な限り、あんまり頑張らずに、こつこつと続けていくことなので、「不偏不党」とか「中立」とか難しいことを考えるまでもなく、政治問題、国際問題は取り上げてきませんでしたし、これからも扱うことはないでしょう。

ただ、まあ、なんとなく、島根県民である以上、竹島が日本の隠岐の島町にあり、お隣の韓国と領土問題があったりすることは、知っているのです。あんまり適当な言い方をしていると怒られる真剣な問題ですが、事実として知らないことには始まらないけど、あんまり難しいことは分からない、という方に結構オススメなのが、この表題の、山陰地方の歴史が語る「竹島問題」です。

著者の杉原隆さんは、結構有名な高校の世界史の先生で、隠岐高校や松江北高の校長先生をされていたりしましたが、定年後に島根県竹島研究会の顧問として長年、竹島問題の歴史的な研究、資料収集に奔走されてきたそうです。その視点は、いたずらにナショナリズムに走るのではなく、冷静に、かつ、歴史検証的な姿勢が貫かれ、地元の歴史家として本当にしっかり研究されているなあ、という感想です。



内容は、島根県web竹島問題研究所に30回にわたって連載された「杉原通信」というコラムをまとめて出版されたもので、内容は平易で、歴史上のエピソードが満載で、竹島問題を身近に感じることができると思います。

自費出版で価格は1000円。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/614-983390ba

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。