FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/611-1510211a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

奥出雲、横田のだんだん市場

しまったね編集部の奥出雲行脚の最後は産直市です。
島根の産直市ファイルNo.5で紹介しています「よこた だんだん市場」に寄ってみました。

314号線を走ると「よこた だんだん市場」の大きな看板が見えてきます。
これまでに紹介したフレンチレストラン「ビストロ ソラ」 も、噂の生どらの「松葉屋」も車で数分のところにあって立ち寄りやすいです。
ソラと松葉屋を回って、食べ歩きも3軒目となるとお腹がいっぱいで少々キツイので、美味しいものを買って帰ろうという魂胆です。

よこただんだん市場
道路沿いに立てられていたのぼり、写真の通りの強風で見えないのですが「奥出雲バーガー」です。もちろん中で販売されています。
ゴールデンウイークのイベントで屋外テントで地元蕎麦店の実演販売や杵つき餅の実演販売もしておられましたが、こちらもガマン・・・ 蕎麦屋の多い奥出雲、また出直して食べに行きたいです。

以前にも紹介しているとおり、なかなかの広さのところで、野菜、米、加工品などなど、いろんなものが売れています。
はちみつ
特色のあるところでは、町産トウガラシを使った煎餅、はちみつ(種類が豊富!)、仁多米ラーメンなどがあります。

イワナの燻製(700円)や、しいたけのほだ木にして良し、ストーブや風呂の薪にして良しの原木(1本300円)までも売れていました。
イワナ
ほだ木

プチプチとした食感がある玄米入りの餅も期待通りの美味しさでしたが、地元農家で作られた「のらぼう菜」の食感と、青臭いわけではなく濃い風味が感動モノでした。たっぷり入っていて値段も安く、嬉しいかぎりです。

美味しいものがたくさんの奥出雲町。またokutabiしに来ます!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/611-1510211a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。