FC2ブログ

Entries

奥出雲のフレンチレストラン ビストロ・ソラ

奥出雲町の出雲横田駅前にあるフランス料理店「ビストロ ソラ」でランチをしてきました。
しまねUIターン情報誌Beansにも紹介されていますが、神戸からUターンされて2012年に奥出雲にお店をオープンされたそうです。奥出雲で唯一のフレンチレストランなんだとか。

店の前
写真はお店の前。階段を上がったところに入り口があります。その先の小道を抜けると出雲横田駅です。
店内は16席くらい。ソラの名の通りの鮮やかなブルーのチェアが印象的です。壁に鳥や星の飾り付けもあって素敵な店内です。
店内

先日ブログで紹介した、奥出雲地域を満喫するためのフリーペーパー「okutabi」にももちろん、紹介されています。
噂の生どらを買いに松葉屋に行ったのに続いて、しまったね編集部のゴールデンウイーク日帰りokutabi第2弾です(食べてばかりです)。

950円のランチがあるようなので気軽に楽しんでみようと思いきや、ゴールデンウイークのため2000円と3500円のコースのみでした。
うれしい悲鳴(?)で贅沢に2000円のコースを堪能してきましたので、いただいた料理をご紹介します。

前菜
「3色のグジェールとアスパラガスの冷製スープ」(左)と「初鰹のフレンチ風たたきと春野菜のサラダ」
グジェールというのは初めて聞きましたが、フランス・ブルゴーニュ地方の料理で、甘くないシューのことみたいです。3つ並んだ手前から紫芋、黒コショウ、トマトの風味でした。ほんのりあったかく、ふんわりとした食感で美味しいです。
初鰹の方は、朝獲れたばかりの土佐の一本釣りのカツオだそうです。カツオの下には筍のムースが敷かれていました。皿もオシャレで素敵な前菜です。

料理
「筍とホロホロ鳥のグリル 山菜のサルサヴェルデ」(左)と「金目鯛のカダイフ包み」
サルサヴェルデとは緑のソースという意味で、わさび菜や三つ葉などが使われていました。
写真右は魚料理。金目鯛を包んでいるのは千切りにしたジャガイモ。手前の泡状のソースはジャガイモの皮から作られたそうです。口に入れるとフワッと消えてしまうけど確かにジャガイモの風味が口に残る感じ。新感覚の不思議なソースで楽しむ料理です!

肉料理
「黒毛和牛と新玉葱ピュレのクレープ」
そしてお肉料理。今度はクレープで包まれています。新玉葱の甘みと肉の旨みが口いっぱいに広がります。手前の黄色いソースは人参です。盛り付けもキレイで芸術のようです。

デザート
そしてデザートはイチゴです。イチゴのムースとカスタードクリーム、小豆のバニラ煮込み、レモンのジュレの4層仕立ての贅沢スイーツ。食べた感じはレモン酸味がアクセントとなって、しつこくなくスッキリ爽やかな風味です。デザートと一緒に飲み物も付きます。あと、写真はないですが食事のときにパンも出ます。バゲットと胚芽ロールパンでした。

それぞれの料理が個性的で、素材などの説明を覚えきれないくらい、工夫や遊び心にあふれていて、こだわりや熱意が伝わってきます。美味しいフレンチを食べながらゆっくり過ごせる素敵なお店です。

しまったね編集部のokutabi、もうあと少し、続きます。

ビストロ ソラ
 奥出雲町横田1017-8(出雲横田駅 徒歩1分)
 時間:昼11:30-14:30 夜17:30-21:30
 定休日:月曜と第3火曜(祝日の場合は翌日休み)
 tel、fax:0854-52-3661
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/607-b400f26d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる