FC2ブログ

Entries

雲海の館(出雲市佐田町)

島根の産直市ファイルNo.19
雲海の館(出雲市佐田町)

連休の最中に佐田町まで行ってきました!須佐神社のすぐ近くにある産直市です。
春ですので、キャベツやレタスなど葉物が増えてきてうれしい限りです。ここの産直市で目立ったのが春の山菜でした。タケノコ、ワラビ、ゼンマイなど定番もさることながら、コゴミ、コシアブラ、立派なウドなど、春の山菜が盛りだくさんでした。産直市の醍醐味は、こうしたスーパーでは手に入りにくい山菜類との出会いです。それぞれ山の恵みを少しずつ分け合って、私たちの食生活委があるのだなあと実感させてくれます。

雲海の館

島根県内で産直市を歩いていると、市部の産直市は、大規模農家が半端物の野菜を出している例(これも大変お得)で、いわゆる野菜類が豊富ですが、山の奥に入っていけば行くほど野性味が増して、山菜類が豊富になっていきます。これがまた、季節感を感じさせてくれるのです。冬にはなかなか野菜がそろわず、寂しい思いをしてきましたが、これからは産直市が楽しい季節になってきますね。

山菜

そこでびっくりしたのが、カブトムシの幼虫。パックに入って売っています。ここに中山間地域の豊かさと同時にしたたかさを感じるのは私ばかりではありますまい。
カブトムシの幼虫

さらに、こちらはどじょう。「まさか、これは食べるため?」とお店番の女性に尋ねましたら、「これっぽっちじゃどじょう鍋にもできんわね」ですって。観賞用ですかね。

どじょう

雲海の館
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/604-61c6f290

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる