FC2ブログ

Entries

もう間違えない? 島根と鳥取

島根と鳥取の位置関係は分かっていても、島根っぽさ、鳥取っぽさまではよく知らない。
そんな筆者の方が山陰両県それぞれの“らしさ”を感じるべく、実際に山陰を訪れてレポートされています。

デイリーポータルZ

掲載されているサイトは「デイリーポータルZ」。ユニークな話題を提供するサイトで、島根出身のライターさんの記事を以前に紹介したことがありました。
 ・スマホ一体化手袋を編む?!(なるべく日刊しまったね)

さて、山陰旅のスタートは米子空港。鬼太郎空港の愛称で妖怪推しと思いきや、出雲ソバも売れていたと、ツッコミどころにクスッと笑ってしまいます。
ツイッターのハッシュタグ #島根と鳥取 による事前調査に基づいた県民性についての街角インタビューが、母数は少ないですが興味深いです。「引っ込み思案か社交的か」との問いへの回答は鳥取・米子に対して松江が圧倒的に引っ込み思案でしたが、そもそもインタビューの問いかけに対して断った人の割合だと鳥取県側が多かったんだとか。

ほかにも「どっちのほうが田舎か」話し合ってもらったら、お互い謙虚で平行線だったり、自虐トーンになっていったり(笑)
「しじみがデカい」などの自慢話や「とうふちくわはローカルとは思ってなかった」などの勘違い話など、写真を織り交ぜながら面白おかしく読ませてもらいました。島根出身ライターのさくらいさんも登場しておられます。

最終的に、島根は板橋、鳥取は練馬っぽいというまとめ。
う~ん、、、どちらも行ったことなくて分かりませんっ(笑)
けど面白い記事でした。

「鳥取と島根」のまとめ記事も要チェックです。
http://togetter.com/li/487705(トゥギャッター)

「もう間違えない! 鳥取と島根」
http://portal.nifty.com/kiji/130430160492_1.htm(デイリーポータルZ)
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/601-af922afc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる