FC2ブログ

Entries

美郷町のソーシャルメディア活用

邑智郡美郷町が新年度スタートの4月から、フェイスブックページとLINEの公式アカウントを開設されています。
自治体のフェイスブックページ活用といえば、ブログでも紹介したことがありますが、これまでにも津和野町、益田市の文化交流課、江津市、川本町で使われていて、県西部が元気です。
美郷町も石見地方。周りが始めると連鎖するものなのでしょうか。「島根県のほぼ中央に位置する美郷町」が使い始めたのを機に、東部にも広がってくるといいですが。

美郷町フェイスブックページ
フェイスブックページを見てみると、三江線の風景や神楽の話題が投稿されています。半月経って、いいね! は130まで増えています。

さらに、美郷町ではスマホの無料通話アプリ「LINE」の公式アカウントも同時に開設。中国5県の中でも自治体アカウントは初ではないでしょうか。
美郷町LINE
友達登録をしているユーザーは221人(4月17日時点)。LINEを使ったことがないものでイメージがわかないのですが、フェイスブックページのいいね! よりもたくさんの人が興味を示しているんですね。

LINEは昨年に首相官邸公式アカウントができたり、年末に福岡市が政令指定都市では初めてのアカウントを開設したところで、自治体の活用が広がるのもこれからかもしれません。
新しいツールは使い方に悩むところもありそうですが、利用者とコミュニケーションを取りながら慣れて使いこなしていくというのも、ソーシャルメディアらしいところです。
さっそく使い始めてみた美郷町、かっこいいですね。応援したくなります。
というわけで、LINEを使ってみなければ...。

美郷町公式サイト
町の公式サイトもリニューアルしておられるようで、誰もが情報を見やすく、探しやすく、使いやすくするためのアクセシビリティガイドラインに沿って、ウェブサイトを運用しておられます。

邑智郡美郷町
 公式サイト:http://www.town.shimane-misato.lg.jp/
 フェイスブックページ:https://www.facebook.com/shimanemisato
 LINEアカウント:http://lineat.jp/shimanemisato
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/581-fc21e3b4

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる