FC2ブログ

Entries

やすぎのいちごフェアに行ってきた

安来の道の駅あらエッサで3日に催された「第2回 やすぎのいちごフェア」に行ってきました。
先日、ご当地豚まん「アラ竹ちゃん」を買いに寄ったときは平日で、お客さんを10人くらいしか見かけませんでしたが、この日はイベント開催だけあって車も人も超満員。巨大ケーキ作りに参加する親子の募集で、あらエッサくんも大忙しの様子。横から1枚パシャリのみでお別れしてしまいました。
あらエッサくん

県内一のいちごの産地・安来。さっそく和菓子や洋菓子などを販売しているなかうみ菜彩館に入ってみます。
ブログでも紹介したことのある、しふぉんながたさんのプチケーキとロールケーキ、だんごや萌音の団子や大福、安来の梅花亭の桜もち、ブッセなど、チラシを見ていろいろ気になっていましたが、買ったのは萌音の団子と梅花亭の大福です。
苺の団子とスムージー
なかうみ菜彩館の入り口のところで売れていた「いちごスムージー(100円)」と一緒にいただきました。スムージーのいちごももちろん安来産。安来市伯太町のわたなべ牧場のヨーグルトが使われていました。
団子もスムージーも超!甘さひかえめ。いちごの自然な甘酸っぱさですっきり美味しくいただけます。

もう1つ、梅花亭のいちご大福も買ってみました。
いちご大福
こちらは外装の記載の通り、いちごの果汁がジューシーで美味しい! 柔らかめの求肥の口どけ感と餡の甘さといちごの甘酸っぱさが絶妙なバランスです。

すでに売り切れなのか準備中なのか分かりませんが、チラシで見ていた商品で見つけられないものもありました。萌音の団子は完売かと思いきや、ちょうどできあがってきたところでラッキーでした。
梅花亭の商品も、普段の半月分くらいの売り上げを、イベント開始からの1時間半で達成されたみたいです。
「あらエッサ恐るべし!」(梅花亭 店主のひとり言)

年に1回で終わらず、いちごのシーズンにもう1回くらい開催してくれてもいいくらい、たくさんの人でにぎわっていました。梅花亭の大福も、もう一度食べてみたいです!

<番外編>
なかうみ菜彩館の天井から吊るされていた人形。
しまねっこどじょうすくい
なにやら、しまねっことどじょう掬いを足して2で割ったような、というよりはややしまねっこ寄りでありつつも、てるてる坊主的なスタイルの人形が吊るされていました。
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/537-e0159e6f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる