FC2ブログ

Entries

フリーペーパー「キテル」が創刊

松江の街で面白いフリーペーパーを見つけました。その名も「キテル」。すっきりした明朝体の「キテル」って文字が、素敵です。

二つに折りたたんでA4サイズ、計4ページのペーパーです。紙は結構上質で、固め。カラー刷りで、かわいいイラストなどもたくさんあって、手の込んだ作りです。

編集後記には「例えば小学校の頃に作っていた学級新聞のようなものを目指しています」との創刊の言葉がありました。文章を書いたりデザインを学んだりということもない「素人」さんがあつまって、「季刊」のフリーペーパーを作ろうと思い立ったと書いて有ります。発行されたメンバーは謎ですが、後記には「30歳前後の大人」が数人で集まって思い立たれたようです。

そして、キテルの表紙はなんと、今はなき「一畑パークへ行こうZ!!」。取材班が、一畑薬師の近くにあった遊園地「一畑パーク」の痕跡を訪ねてあるくリポートになっています。一畑薬師の近くにある」まんじゅうや産さんに一畑パークの魅力を尋ねるのですが、このやりとりが、なんとも言えないジェネレーションギャップというか、ちぐはぐさが楽しい感じを醸し出しています。

左側が表紙で、右側が裏面。
きてる1

こちらが見開きページ。
きてる2

見開きページには、松江市学園の雑貨屋さん「ロージー」の店主さんのエッセイ「ロージーのSANPO」、山陰で活躍しているシンガーソングライターの「森山らきあ」さんのインタビューなどが記事になっています。

季刊ということなので、いつ、どこで、どう手に入るのか分かりませんが、気になる方はウェブサイトやツイッターでチェックしてみてください。

町の学級新聞 キテル
ウェブサイト:http://kiteruz.blog.fc2.com/
ツイッター: https://twitter.com/kiteruZ
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/523-f26486e7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる