FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/50-6ef978a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

佐水(松江市西忌部町)

島根の名水ファイルNo.7
佐水(松江市西忌部町大向)

松江市の水源となっている忌部千本ダムの上流にあたる西忌部町の山中にあるのが、「佐水」です。かつて玉造で産出された勾玉をこの佐水で洗い清めたという、いわれのあるお水です。飲んだかんじはすごく柔らかく、冷たいのですが温かい水でした。これはそうとう良いお水です。

看板などがないので、たどり着くまで何人か、土地の人にお伺いしました。地元の人によると「松江で一番うまい水だ」と自慢そうでした。昔はそのまま飲んでいたそうですが、今は配水池でカルキを入れている、そうです。ただ水の汲める場所は、水道に使っている水とは別系統になっているそうで、濁りのない清らかな水でした。かつて上流部でゴルフ場が計画された際、水を守る、と下流部の住民が反対して、建設を阻止したそうです。自然を守ってくださって、ありがとうございます。

↓水をくんでいるところ。ここまでたどり着くのに苦労しました。
佐水

↓松江から大東に向かう県道松江木次線と宍道湖南部地区広域農道の交差点を西に1キロほど行ったところに、大向地区の花が植えてある果断がありますので、そこを左折。200メートルほど言ってから三叉路を右折して、後はひたすら道なり登っていきます。
佐水

↓ずんずん奥まで行くと、アスファルト舗装が終わり、コンクリート舗装に変わります。しばらく行くと配水池があります。その左側をさらに進みます。
佐水

↓さらに耕作放棄地となった田んぼの間を抜けて、舗装が終わると車は行き止まりです。車をUターンできる用にスペースがあります。
佐水

↓たどり着いたのが、松江市西忌部町の水道として使われている水道の水源です。この写真の左端あたりに、くぼんでいる場所があり、水がいっぱい流れています。地元の人によると、水が湧いている場所から直接水を引いているのできれいな水だそうです。手を突っ込んでペットボトルに水を入れましたが、冷たすぎて手が凍えました。

佐水

↓地図はこちらです
http://g.co/maps/xqq42
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/50-6ef978a7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。