FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/496-bf00cbea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

青とうがらし&ニンニク(吉田ふるさと村)

雲南市吉田町の吉田ふるさと村の製品は「おたまはん」など定番商品を過去に何度か紹介しました。いつも地元産にこだわり、企画もデザインも面白く、かつ、おいしいものを作っておられますね!

今回のご紹介は、吉田町で栽培された青トウガラシとニンニクをベースにした、「青とうがらし&ニンニク」ってそのまんまかい!というわけで、この「青とうがらし&ニンニク」(60グラム入り、399円)は、イタリアン的な料理に大活躍しそうですね。私はちなみこれがお鍋パーティーで出てきたので、具材にちょっとつけて食べました。たぶん、本来の食べ方ではなかったのですが、ぴりぴりする辛味ではなく、あとからじわーっと広がる辛味というか、むしろ甘み?って感じの調味料です。

レシピを見ますと、鶏肉にまぶして焼き上げると非常に香ばしいグリルができあがり、パスタに絡めれば立派なペペロンチーノになります!吉田村からうまれたイタリアン、という感じでしょうか。

青とうがらし&ニンニク

この青トウガラシは「オロチの爪」の名前でかなり雲南地域で生産されているとか。「青とうがらし&ニンニク」には吉田村産のものが使われていると思われますが、雲南地域全体が「スパイス」を売り出しているようです。「雲南スパイスプロジェクト」という取り組みも進んでいるようですので、また取材してみます~。

吉田ふるさと村の「青とうがらし&ニンニク」の紹介はこちら
http://furusatomura.noomise.com/?c=1&q=青とうがらし&ニンニク
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/496-bf00cbea

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。