FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/460-e920fc40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

のんびり雲第6号(島根県立大短期大学部総合文化学科発行文化情報誌)

島根県立大短期大学部綜合文化学科が発行している文化情報誌「のんびり雲」(420円)の第6号が完成しました!この雑誌は、1年に1冊のペースで、学生達が主体となって島根県内の取材しまくって、いろんな話題を載せているかなり完成度の高い雑誌です。2006年の創刊準備号から数えると7冊目です。

今回の特集は「喫茶店」です。松江市袖師町のあらびかコーヒーなど、特に老舗の喫茶店を取り上げて、店主の思いや歴史を学生達がインタビューしています。中でも注目の記事は、日本初の缶コーヒーを作った人が島根県にいたという記事です。浜田市三隅町井野出身のコーヒーマニアだった三浦義武という人が作った「ミラコーヒー」という缶コーヒーです。地元では知られているそうですが、こんな出来事があったなんてすごいデス。是非ご一読を。

のんびり雲0

以下、島根県内の紹介された喫茶店のページです。松江市西茶町の「MG」、益田市の老舗「ヨシタケ」が紹介されています。
のんびり雲2 のんびり雲3 のんびり雲4

今時は、松江にもスタバなどが登場する状況ですが、「島根は上質な喫茶店が多いためにスタバが出てこない」なんて、本当かどうか分からないことを言う人もいました。こういう時期に、良い企画ですね。

また、雑誌の中には島根県内の陶器店などさまざまな場所を取材しています。中でも、一見ばかばかしく、しかも大まじめに展開されているのが「山陰の名物まんじゅう大試食会」。どじょう掬いまんじゅう、因幡の白うさぎ、彩雲堂の朝汐、ふりしきまんじゅう、ゲゲゲの鬼太郎まんじゅう、花馬まんじゅうなどを食べてはそれぞれ講評しています。いちいち、楽しいコメントです。

今井書店などで販売されています~

(参考)「のんびり雲」第5号(なるべく日刊しまったね)
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/460-e920fc40

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。