FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/439-8d343677

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

オーガニック・カフェ aja(アヤ)(吉賀町柿木)

木造の旧柿木中学校の校舎に、素敵なカフェがあると聞いて出かけてきました。といっても、すみません、これは夏にお邪魔したときに、書きそびれて現在に至りました。誠に申し訳ありません。

それにしてもなんともいえない木造校舎の温かみ。実は私も、中学校時代は木造校舎で過ごしましたので、木造の校舎に入りますと、ぞうきんで何年もかかって磨き上げられた床や、階段の手すりが何人もの手で触られてつるつるになっているところとかを発見するたび、ちょっと胸の奥がきゅんとします。

というわけで、やってきましたAja(あや)さん。2階建ての廊下で、昇降口と思われる入り口から入り、左手の廊下を進んでいった一番奥にあります。廊下、懐かしい雰囲気。教室だった場所を改装したのでしょうか、楽しい作りになっています。
かきのき3

お昼は既に別の場所でいただいてきたので、ランチはパス。でも、ここは、地域を挙げて有機農業に取り組んでいる旧柿木村。こちらでは、ほとんどの野菜と米をJAS認定農家などの選りすぐりの農家から直接仕入れた野菜と米を使っているそうです。柿木産の野菜をつかった特製アヤランチ1,000円がオススメだそうです。
かきのき2

それで、いただいたのがハンドメイドケーキ。紅茶とのセットで700円でした。このロールケーキ、本当に優しい味がしました。詳しくはお聞きできませんでしたが、卵や牛乳などにこだわっておられるのでしょうね。甘さも控えめなのですが、すごく奥行きがある甘さと言えばいいのでしょうか。感動です。
かきのき1

こちらがホームページ。
http://cafeaja.jugem.jp/

住所 吉賀町柿木村柿の木539-2
電話 086-79-2383
営業 11~17時
定休 火・水曜(10名以上は問い合わせください)
Twitter https://twitter.com/cafeaja
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/439-8d343677

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。