FC2ブログ

Entries

あかもく(隠岐の島町)

隠岐の島の方々にはおなじみなのかもしれませんが、こんな海藻はいままで知りませんでした! その名も「あかもく」(350円)。グーグルで検索してみますと、これはけっこう有名なのですね。北海道から鹿児島までの日本各地の海岸にいる海藻で、短期間ですごく大きくなる「生命力が強い」海藻なのだそうです。ウィキペディアによりますと「モズクやメカブ同様、ポリフェノールやフコイダン、フコキサンチン、各種のミネラルを豊富に含み、健康に良い食品として注目をあびている」のだそうです。これはかなりの健康食品として期待できますね。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/アカモク

この商品「あかもく」は、乾燥されて、千切りになっている状態です。熱湯をかけて10分ほどおいて戻した後で、食べます。
アカモク

裏面にはいろいろな食べ方が書いて有りまして、酢の物やサラダ、うどんに入れたりと、いろいろ楽しめるんですね。
アカモク

こちらがお湯を注ぐ前のあかもく。細いワカメのようなかんじです。
お湯を注ぐ前のあかもく

熱湯を注いで3分経過。だんだん、お湯を含んで膨らんできました
あかもく

10分経過。フォークですくって食べてみました。うん、メカブともずくの中間的な、粘りと海の風味、こりこりした食感が美味しいです。個人的には黒酢でキュウリなどと一緒にさっぱり酢の物にしてもいいかなと。あとは、だし醤油などとまぜて、あつあつご飯にぶっかけるなんていうのもありかもしれません。
あかもく
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/420-759086d1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる