FC2ブログ

Entries

岡田木工舎さん(松江市法吉町)

岡田木工舎さん(松江市法吉町)

松江市灘町で4日に開かれた「ご縁市」にお邪魔しましたところ、飲食店や野菜の販売、ケーキの販売などに混じって、木工製品を販売するお店があり、思わず取材敢行しました。

並んでいるのは、スプーン(1450円~)やバターナイフ(1350円~)、や小皿などが並んでいました。柔らかい肌触りが素敵なクリの木や、サクラやヤマザクラで作られたスプーンは、素朴さと温かさを感じさせてくれます。
スプーンやバターナイフ

目を引いたのが、まな板って言わずにこう言う「カッティングボード」。クリなどが使われていて、お値段は2500円程度です。これあ、握りの部分が突いていて、超かっこいい!木のまな板は最近、プラスチック製にすっかり浸食されていますが、木の柔らかみは食材にとってもいいのでしょうね。使用後のカビなどが心配という方は、使用後にオリーブオイルを塗ると良いそうです。
カッティングボード

お皿とか
お皿

で、この岡田木工舎さんは、本職が創作家具。一念発起して、木材加工で食べていこう、と、ことしになってから独立・家業されたそうです。こんなかっこいいいすなどをデザインして、作って、売っているそうです。
いす

これが看板。
看板

店主さんは、岡田充広さん。写真ではちょっと陰になって見えにくいですが、やさしそうな面持ちをされていて、木のぬくもりを感じさせる方でした。今は注文販売、委託製造という形で、店舗は持っておられないそうですが、松江西高前のアンナチュラルさんで、販売されているそうです。
岡田充広さん

工房は、松江市法吉町230だそうです。
岡田木工舎さんのホームページ
http://www.mable.ne.jp/~okamokusya/profile.html

アンナチュラルさん(松江西高前)↓で、委託販売をされているそうです。
http://lunchmusic.exblog.jp/17102744
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/417-56d98a76

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる