FC2ブログ

Entries

島根を旅するミステリー

島根を旅するミステリーのご紹介

島根県を舞台にしたミステリーを集めてみました。こうしてみると、出雲神話絡みのものが多いですね。それに隠岐や津和野など、旅行で訪れる人を想定しているのでしょうか、島根が誇る観光地が取り上げられやすい傾向にあるのかもしれません。

島根の旅情ミステリー

そんな中でも、やはり不朽の名作「砂の器」(松本清張)は、ちょっと別格で、存在感がありますなあ。出雲弁を取り上げた面白さ、奥出雲町を舞台で、映画やドラマロケも行われました。昭和を代表するミステリーの1冊にあげてもいいのではないでしょうか。

旅情ミステリーと言えばこの人、内田康夫。隠岐伝説殺人事件は、ご存じ浅見光彦ものです。ルポライターの浅見が、後鳥羽上皇の遺跡を訪ねる旅から、事件に巻き込まれ、解決していきます。津和野殺人事件も浅見光彦氏が登場し、津和野の旧家で起きた殺人事件を解決に導きます。

そして、トラベルミステリーの巨匠、西村京太郎の作品からは、「鳥取・出雲殺人ルート」をピックアップ。鳥取砂丘と宍道湖で起きた殺人事件の解決に、ご存じ十津川警部が登場。しかも、乗っていらっしゃるのはもちろんブルートレイン「出雲」。今はサンライズ出雲になってしまいましたが、懐かしい出雲が作品に登場し、楽しめます。

秋の夜長、島根が登場するミステリーはいかがでしょうか?また、見つけましたら、報告します!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/404-67ccf72f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる