FC2ブログ

Entries

一福(そば店、飯南町佐見)

行列ができるそば屋さん 
一福(そば店、飯南町佐見)


出雲そばというと大社の周辺や松江が有名どころですが、飯南町の一福(いっぷく)は、奥出雲のそば屋さんでは一押しです(主観です。横田にも美味しいお店がありますので、いつか紹介します)。週末だけでなく、平日でも行列ができるお店です。駐車場にはいつも広島ナンバーがずらりと並びます。

以下、うわさ話も含めて聞いた話です。一福さんは、昔は頓原の町中で魚屋さんや料理やをされていたそうです。それが30年ほど前、いまの社長のおばあさんが今のお店で細々とやっていたそば屋さんを「本業」に転換したそうです。その後、今の社長さんが、広島などのイベントに出ては手打ちそばの実演販売を繰り返し、知名度が上がった広島、松江などに支店を出すまでに成長したそうです。

一福さんは地元・飯南町にこだわっています。そばは、地元飯南町の農家に栽培を委託。広島県でも作っているそうですが、飯南町で作ったそばは地元を大切にするために、ちょっと高めに買い上げるとか。また、地元の高校・飯南高校の生徒を積極的に採用し、店長候補として仕込みます。そばにつきもののマイタケの天ぷらは,地元で作ったマイタケを使います。お店の前には、地元の野菜が並んだり、飯南町を愛する気持ちがいっぱい感じられます。

さて、そばのこと。出雲そばの定番・割子(わりご)そばをいただきますと、そばの香りがかなり強く、歯ごたえというか舌触りもよいです。殻も一緒にひいてしまうために黒いそばです。割子そばは、3枚で690円という良心的値段。思わず4枚、5枚と頼んでしまいます。広島店などより、安く設定しているとか。温かい天ぷらそば(840円)は、ごろっとした大きさのマイタケが三個も入っていて、食べごたえがあります。おつゆが、そばのゆで汁(そば湯)です。好みでだしつゆを入れて食べる独特の食べ方です。マイタケご飯などのセットも、990円くらいで、かなりボリュームがあります。

一福外観

割子そば(3枚690円、5枚1150円)
割子

天丼セット(温かいそば、990円)
天丼セット

天ぷらそば(温かいそば、840円)
天ぷらそば
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/40-7827d7d2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる