FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/397-1f15220b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

たまねぎドレッシング(吉田ふるさと村)

たまねぎドレッシング(吉田ふるさと村、504円)

中山間地域発の美味しい商品を次々開発してくれるのが、我らが「吉田ふるさと村」! この会社、観光事業などにも進出して、この会社を紹介するだけでも1本記事ができちゃいそうですが、そこはぐっと我慢して、自慢の商品を一個ずつ紹介していきたいと思います。

どれ1

既に吉田ふるさと村の卵かけご飯専用しょうゆ「おたまはん」は紹介済みですので、次なる商品として選びましたのはドレッシングです。島根物産館の棚には、「たまねぎ」「黒ごま」「しょうが」「うめ」の4種類が並んでいましたが、そこは基本の「たまねぎ」で攻めてみたいと購入しました。
最近は少々寒くなってきて、島根県産のキャベツがお買い得になってきたので、ドレッシングをたっぷりかけた千切りが食べたい!と、キャベツによくなじみそうだったのでタマネギにしてみました。そして、地元産にこだわる吉田村さんだけに、タマネギは島根産。たしか、吉田村さんは、タマネギをたっぷり使った焼き肉のたれもヒット商品の一つだったと記憶しておりまして、そのタマネギ加工技術の高さを予測したのでした。

これが購入したたまねぎドレッシング。デザインもほんわかした感じで優しい味を予感させます。
たま2

材料をみるとたまねぎは島根県産。そのほか、どうも米麹を使っています。
たま3

使い方を見ますと、マリネや豚しゃぶのほか、ハンバーグソースにも使えるということで、サラダだけではない万能調味料なのでした。そこで、キャベツの千切りだけではもったいなくなったので、かりかりベーコンを載せてみました(キャベツの千切りが太くて見た目的にごめんなさい)。これがまた絶品。肉にも野菜にもちょうど良い味。タマネギのペーストがたっぷり入って、どろりとした感じ。食べるとお酢の酸味に、タマネギの甘み、麹のうまみが渾然一体となって非常に美味しい。ステーキにかけてさっぱりいただくなんてことも「あり」だと思いました!
たま4

こちらは、通販のサイトです。
http://oneutikakaku.ocnk.net/product/868
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/397-1f15220b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。