FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/382-ca5462ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

よもぎ茶&乾燥うでじか(益田市匹見町)

よもぎ茶&乾燥うでじか(益田市匹見町の萬葉の郷)

益田市匹見町の大自然の中で育った、野草を乾燥させて作った野趣あふれるお茶のご紹介です。よもぎってお餅に入れて食べるように、昔から整腸作用などがある野草として知られています。私も子どもの時はこれを煎じて飲まされました。(「飲まされた」というのは、独特な草の香りが子どもにはちょっと辛かったので)。お餅用に摘むほかに、釣った魚をバケツに入れて生かしておこうと言うときに、よもぎを入れておくと長生きすると教えられました。池の鯉が弱ったときは、よもぎの絞り汁を飲ませると元気になりました(ような気がします)。

そのよもぎ茶。「天日干し」と記されていますから、干せばいいのか!と簡単そうに思いますが、うまく水気を取って、形をそろえるのも大変だと思うので、何かノウハウがあるのかもしれません。2リットルほどお湯に、4本ほどのよもぎを入れて、3分ほど煮出しました。すると鮮やかなよもぎ色!になりました。ごくんといただくと、やっぱり子ども時に飲んだ味でした。でも、大人になったからでしょうか、全然いやじゃない!はっきり言って、これはありです。効能などは書かれていませんが、体に良いことは請け合いでしょう。
よもぎ1
パッケージ。40グラム入り400円。

よもぎ2
商品紹介

よもぎ3
袋から出してみました。よもぎを干せばいいのか…

それで、こちらが、乾燥うでじかです。ハナウドと呼ばれる山菜だそうです。20グラム入り300円とのこと。
よもぎ4
よもぎ5

こちらが萬葉の郷の紹介ページです。メインは古布のリメイクをしておられます。古い医院を改装した素敵な空間に、和風モダン的なおしゃれな服が並んでいます。匹見にお越しの際はぜひ!
http://www.manyounosato.net/
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/382-ca5462ae

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。