FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/380-36dc455e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

創刊1周年を迎えて

祝 なるべく日刊しまったね創刊1周年!

昨年、ちょっとした思いつきで、仲間と3人で始めた「なるべく日刊しまったね」が、本日、創刊から1年を迎えました。この間の「なるべく」ってつけたように、当初は「毎日は無理だろうけど、できるところまでやってみよう」と、話し合い、ゆるーい感じでスタートを切りました。

ところが、いったん始めると、これがなかなかやめられないのです。「義務感」?、それもあるかもしれません。このブログを始めた当初は、「ゆるーい感じで」と言いながらも、「もしかして、これが方活性化」なんて気負いもあったからです。でも、そんな義務だけでも続きません。「楽しさ」?それもあるでしょうか。島根県内の面白いものや美味しい食べ物、ぜひ紹介したいスポットを見つけて発信することは何ものにも代え難い喜びでした。

でも、それだけではありませんでした。このブログを支えてくれたのは「読者の存在」でした。このブログにアクセスしてくれる人たちの存在が何よりも励みになりました。始めた当初は認知度が上がらず、一日のページビュー(PV)が数人というときもありました。

「どがあすりゃあ、アクセスがのびるだろうか?」
「写真がきれいでないといけんでしょう」
「連絡先も書きましょう!」
「やっぱり食べ物が強いねえ」
「石見のネタも入れにゃあいけんで」
「カフェはアクセスが増えーわね」
「イベント情報も入れた方がいいんじゃない?」

何度となく、中身についても議論しながら試行錯誤。そんな地道な取り組みが皆さんの気持ちに届いたのか、半年経つ頃には一日あたり100PVを超え、今では200~300PVになりました。10月19日からアクセスのデータを取り始めましたが、なんと合計45,610PVを記録しました。これだけの方が、読んでくださったことに、心から「ありがとうございました」と言いたい気持ちです。

これから、ただの紹介情報だけでいいのか、いろいろ考えるところはありますが、勤め人が3人集まって、何のもうけもないのに1年間続けることが出来たことに、編集長としてはスゴい達成感があります。「継続は力なり」って言葉もありあますし、地道に続けていこうと思います。

島根では、秋を迎えてイベントは花盛り、美味しいものも次々に実ります。そんな島根のいいところを紹介して、島根をみんなが大好きにになって「しまったね」と言ってもらえるように頑張ろうと思います。これからも、応援をよろしくお願いします。


                             なるべく日刊しまったね 編集長

追伸 きょうはニュースじゃなくてごめんなさい!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/380-36dc455e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。