FC2ブログ

Entries

やまといも素麺(飯南町)

やまといも素麺(飯南町)

もはや、朝夕は秋の気配が漂う今日この頃ですが、松江のスーパーマルマンで、素麺の処分セールをやっていました。前から気になっていたので、早速購入していただきました。この素麺、けっこういけます。たぶん、今シーズンはもうあまり売られていないかもしれませんが、来年の夏にはぜひ。

ヤマトイモは、飯南町が栽培に力を入れている作物です。写真は以下にあります。でこぼこの不細工なまん丸なイモですが、これはすごく粘りがあって、山かけならぬ「やまとかけご飯」にすると、これは風味も甘みも抜群で、山芋なんぞ、足元にも寄せ付けないうまさです。

そのヤマトイモを生のママ練り込んだというのがこの「やまといも素麺」。素麺も手延べ風で、ちょっと太めです。ゆでて食べますと、これがまたしっかりとしたコシがあり、のどごしもつるつる。ヤマトイモの効果でしょうか、甘みがあって、弾力があって、これははっきり言って、ヒット商品になりそうです。

たしか、マルマンさんでは、130グラム入り198円で販売されていたと思いますが、黒田店では先日破格の98円の「処分価格」で売っていました!来年も食べるから、許してね!

やまといも素麺

やまといも素麺
小麦粉とやまといもと食塩のシンプルな組み合わせ。

やまといも
これが、いもの王様(勝手に命名)ヤマトイモ。飯南町をご訪問の際は是非!
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/370-dffbe279

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる