FC2ブログ

Entries

岡本の清水(益田市匹見町岡本)

島根の名水ファイルNo.21
岡本の清水(益田市匹見町岡本)

これは今も、生活に欠かせない水として使われているお水です。この清水は、用水路を通じて流れていくと川とつながっていると思われ、小さな魚が泳いでいました。それにしても、透明度がすごいデス。スイカが冷えている清水って、生活の一部になっているって感じで、本当に素敵です。

さて、このお水は、匹見町の旧役場から三葛方面に数百メートル進んだ後、右に折れて岡本橋という橋を渡り切った後、右に100メートルほど進んだところにあります。かっこいい、立派な石柱が目印です。

石柱

立派な屋根があり、ここでは、スイカが冷えています。野菜などを洗ったり、いまでもしっかり生活に根差した使われ方をしているのだと思います。
岡本の清水

お水は奥の石垣の下の部分からしみ出しているようです。もちろん、くんでいただきました。夏ですから、ひんやり感じるのはもちろん、少し甘さがあって、美味しい水です。でも、コップが置いていないところをみると、飲み水としては使われていないのかもしれません。でも、こんなにきれいな水なら、町の水道よりきれいでしょう。
岡本の清水

それにしても、匹見にはきれいな水がいっぱいあります。いたるところで、広島方面などから水を汲みにくるかたがおられました。そんな人を想定しているのでしょうか、町には便利な「匹見の清水」というパンフレットがあって、地図もついています。これは今ではあまり手に入らないようですが、元役場の匹見支所では手に入るかもしれません。
ひきみ学舎さんというホームページに載っていました!また、別の清水も紹介しますが、どうも有名な清水が、匹見には7つあるようです!
http://web-gis.pref.shimane.lg.jp/wkb/index.php?map=205
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/357-85073baf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる