FC2ブログ

Entries

二ノ代の清水(益田市匹見町)

島根の名水No.20
二ノ代の清水(益田市匹見町)

地味に続けている 「島根の名水」シリーズ も、ついに20回目!すばらしい!島根の本当の豊かさとは、自然と人が共存し、互いに守りあうことだと思っています。その象徴が名水ではないかと。山を大切に守り、その代わり、水を人に与えてくれる。そんな、人と森がはぐくむ名水です。

と言うわけで、森と言えば益田市匹見町。清流日本一の高津川の支流・匹見川が流れる「表匹見峡」の「二の代の清水」を紹介します。匹見町は、安蔵寺山や広見山など1300メートル級の素晴らしい山々があり、広葉樹の森が残っています。そんな匹見ですから、清水がいっぱいあるとのことで、いくつかこれから紹介していきたいと思っています。

表匹見峡にある「二ノ代の清水」は、国道191号の道川の道の駅から、匹見の中心部(やすらぎの湯=このお湯は絶品、また紹介します)に向かう県道沿いにあります。道川からですと、表匹見峡トンネルを抜けて、匹見の街に近い場所にあります。よく車が止まっていて、水を汲んでいる姿が見られます。匹見でも一番有名な清水です。

立派な石柱です。
石柱

全体はこんな感じ。
二ノ代の清水

水を汲みやすいように、注ぎ口があります。
注ぎ口

二ノ代の清水からみた表匹見峡
表匹見峡

お水は、「鮮烈」という感じ。夏に飲むとひんやりしていて最高です。

清水は、表匹見峡トンネルと匹見の街の間にあります。

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/340-f3fa93c3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる