FC2ブログ

Entries

島根の新キャラ!?ヤマタノオロチを擬人化した「くぎうまちゃん」

「くぎうまちゃん」の誕生の経緯は、ちょっと複雑、というか、摩訶不思議です。

1122726i.jpg

あるテレビ番組で、番組のtwitterアイコンをつくろうということになりました。
そこで、出てきたのが、なぜか「ヤマタノオロチ」が面白いのではないか、という発想。

その後は以下の流れです。

ヤマタノオロチを手描きしてみた
 ↓
ヤマタノオロチ=8つの首を持つ大蛇のはずが、
8本の釘が馬に刺さっている図にしかみえない
 ↓
「釘馬(くぎうま)」と命名
 ↓
もっと可愛くしようと擬人化し、くぎうまちゃん誕生!

ちなみに釘馬はコチラ↓
2011-08-22_200149-300x244.png

個人的には、最初の「釘馬」に大爆笑!かなり気に入りました。

それにしても、最初にヤマタノオロチが出てくるのも謎ですが、その後の展開も意味不明です。
まあつまり、くぎうまちゃんは、ヤマタノオロチの擬人化キャラなわけでございます。
ちなみに鳴き声は「くぎゅうううう」。

さらに、ヤマタノオロチが、出雲神話に登場することから、島根の公式キャラにしてもらおう!ということで、公式キャラを目指して、目下、活動中とのことです。

とはいえ、島根には、吉田くん&しまねっこという2大人気キャラがありますので、島根県としては、今のところ、認める方向にはなっていないようです(笑)

ところで、この番組、こんなに島根のことが話題になっているのだから、島根県民としては見たい!ですよね?
それなのに、残念ながら、テレビ東京の関東ローカル番組「ドリームクリエイター」のため、島根から見ることはできないのです…

でも、残念がることはありません!
確かに、番組は見られませんが、ニコニコ生放送で、収録の様子などを過去のものも含めて見ることができます。

http://live.nicovideo.jp
(ドリームクリエーターで検索)

くぎうまちゃんは果たして島根の公式キャラになるのか?
温かく、面白く、見守っていきたいと思います!
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/30-942fe533

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる