FC2ブログ

Entries

道の駅インフォメーションセンターかわもと(川本町因原)

島根の産直市No.14
 道の駅インフォメーションセンターかわもと(川本町因原)

これはもはや産直市ではない、道の駅インフォメーションセンターかわもとの紹介です。

国道261号の江の川沿いに開けた因原にある道の駅ですが、新鮮な野菜を売っているという規模を超えて、案内所&レストラン&土産物&バスターミナル、というまさに「道の駅」の名前にふさわしい施設です。ちょっと施設が贅沢だなあ、という印象もありますが、そこは木材が一杯使われているので、たぶん、県産材を使ったのでしょう。
かわもと外観

川本
いきなり店の入口近くにあるレジは、頭上にオロチが巻き付いています。こんなところに「石見」を感じさせてくれます。

川本2

エゴマ種子
お店の一押しコーナー(だと思われます)には、川本町特産のエゴマ製品が並びます。エゴマのふりかけ、エゴマの油、ドレッシングなど、健康志向の高まりを受けて町内で盛んに生産されているそうです。お店の人にお話しを伺ったら、「川本と言えばエゴマっていうくらい評判なんよ」とうれしそう。なかでも、エゴマの種も売っていました。うーむ。うまく出来るか心配ですが、結構栽培は簡単そうに書いて有ります。チャレンジしてみましょう。

川本3
もちろん野菜はかなり種類が豊富で、三段になった野菜ケースに色とりどりの野菜が並んでいました。

野菜売り場
店内には邑智郡や大田市などの土産物もたくさんありました。個人的には柿本人麻呂の伝説にあやかったと思われる「鴨山だんご」が目を引きました。冷凍した鮎、鮎のうるかなど江の川沿いならではの逸品もありました。

住所 邑智郡川本町因原505-5
電話 0855-72-1111
HP http://plus-max.com/info/


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/269-f4a9cfcf

トラックバック

[T34] まとめtyaiました【道の駅インフォメーションセンターかわもと(川本町因原)】

島根の産直市No.14 道の駅インフォメーションセンターかわもと(川本町因原)これはもはや産直市ではない、道の駅インフォメーションセンターかわもとの紹介です。国道261号の...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる