FC2ブログ

Entries

まち歩きの魅力発信 神門通りPR館

出雲大社のお膝元にある「神門通りPR館」。
先日のブログで、神門通りに敷く石畳にメッセージを書く企画 で紹介したところです。出雲大社の勢溜りから神門通りを南へ200メートルほどのところにあります。
神門通りPR館

前を通りかかると「地図はお持ちですか?」と、女性スタッフが道行く方に明るく声をかけて、観光の手助けをしてくれます。
「涼殿祭(すずみどののまつり)はいつ?」とか「神話博の前売り券はどこで買える?」などなど、訪れた観光客の方からの様々な質問に答えておられます。

観光パンフレット
観光ガイドのパンフレットがずらりと並ぶPR館内。他にも神門通りの工事の後の町の模型の展示やタッチパネル式の観光情報ガイドもあって、広いところではないですが情報満載です。
出雲大社周辺以外の観光ガイドも用意されているので、観光客との会話で次の日程の話になれば、その行き先のパンフレットも手際良く紹介されていて、とても感じのいいところです。

神門通りの模型
模型を見ながら道づくりの説明をしてもらいました。
道路の拡幅で広くなる三差路の南側の歩道は階段状のカ所も設けられ、足を止めて街並みを見渡せるようになります。

大社前駅ポケットパーク
一畑電鉄の出雲大社前駅にはポケットパークが整備され、お店の入店予定もあり、にぎわいスペースになりそうです。

また、PR館の役目は観光案内だけでなく、神門通りの工事について地元の方に説明をしたり、「道づくり」「景観づくり」についてもワークショップを開くなどして地域の方と一緒になって考えておられます。
ツイッターも利用しておられますし、定期的に「神門通りの工事かわら版」も発行しておられ、情報発信に積極的なのもありがたいことです。

PR館の建物は現在、衣料品店の岩井屋さんの1階スペースを使っておられます。
岩井屋さんが地元のお客さん向けに特招会を開かれるときは、展示物を片付けて場所をお返ししておられるそうなので、大変そうですがスペースを有効活用しておられますね。
交通広場に車を停めてすぐ近くなので、便利のいいところです。

PR館を後にするときには「いってらっしゃい」と元気に送りだしてくれる、大社観光のスタート地点に最高のポイントです。ぜひお立ち寄りください。

・ワークショップの様子、「神門通りの工事かわら版」が見られます
 http://www.pref.shimane.lg.jp/izumo_kendo/topiku/shinmon/shinmon.html


神門通りPR館
 出雲市大社町杵築南
 時間:平日9-16時(土日祝は17時まで)
 ブログ:ご縁を結ぶ 出雲國のまちあるき
 ツイッター:https://twitter.com/#!/shinmonPR
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/250-566daf91

トラックバック

[T17] まとめtyaiました【まち歩きの魅力発信 神門通りPR館】

出雲大社のお膝元にある「神門通りPR館」。先日のブログで、神門通りに敷く石畳にメッセージを書く企画 で紹介したところです。出雲大社の勢溜りから神門通りを南へ200メートルほ

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる