FC2ブログ

Entries

島根からもWanted!

Wantedlyというウェブサービスをご存知でしょうか。
企業の人材確保にフェイスブックのソーシャルグラフを活用するもので、1月末からサービスがスタートしています。

Wantedlyのアカウントを取得した企業は、募集要項(ウォンテッド)を登録することができます。
ユーザーは登録されているウォンテッドを閲覧しながら、参加してみたいものを選んでエントリーし、企業とのコンタクトが可能になります。
エントリーの際には、その企業の社員とフェイスブック上で「社員と友達」「社員の友達の友達」というような、何らかのつながりを持っていれば応募できるような仕組みです。
企業に選ばれると、Wantedly上でのメッセージのやり取りで日程調整などをして、実際に会うこともできるようになるという感じです。

企業アカウントには社員アカウントも登録されていて、その社員と応募者のフェイスブック上のつながりを企業の人が確認できるのがWantedlyの特徴。社員の「つながり」をきっかけに新たな人材を見つけるサービスです。


と、前置きが長くなりましたが、このソーシャルリクルーティング「Wantedly」で、5月14-20の週でエントリーが最も多かったのがなんと、島根の企業だったということが、Wantedlyのブログで紹介されていました。
 http://wantedly-dojo.tumblr.com/post/23402544334/2012-5-14-20 (WANTEDLY道場)

その企業とは、松江市内にある「ネットワーク応用通信研究所」さん。オープンソースソフトウェアを活用してシステム開発をされる会社で、Rubyの生みの親のまつもとゆきひろさんも在籍されます。
wantedly期間中に8人の新規エントリーがあったようです。週間アクセス数でも1位だったみたいです。

ウォンテッドのページを見ると、「とにかくプログラミング(や鰻)が好きな人ウォンテッド」と書かれていて、ちょっと笑えてしまいます。笑顔のまつもとゆきひろさんが映った写真が大きく掲載されています。
求められているのは、プログラミングが大好きなエンジニア。特典に「ランチごち」とあるので、仕事の話をしながら鰻をご馳走になれるかもしれませんね。

ユーザーのソーシャルグラフを反映させている、なんとも今どきな採用の方法。島根でも活用している企業があるなんて、素晴らしいです。


ネットワーク応用通信研究所
http://www.netlab.jp/

ネットワーク応用通信研究所の企業ページ
http://www.wantedly.com/companies/NaCl

ネットワーク応用通信研究所のウォンテッド
http://www.wantedly.com/projects/478
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/249-9a14232b

トラックバック

[T15] まとめtyaiました【島根からもWanted!】

Wantedlyというウェブサービスをご存知でしょうか。企業の人材確保にフェイスブックのソーシャルグラフを活用するもので、1月末からサービスがスタートしています。Wantedlyのアカウン

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる