FC2ブログ

Entries

お井戸さん(松江市島根町)

島根の名水ファイルNo.18
 お井戸さん(松江市島根町加賀)


島根県民の身の回りにあるものを再評価しようと、島根の名水を紹介してきましたが、名水を紹介した日はアクセス数が伸び悩む傾向があり、なんとなく、気が向かなくなっていましたが、先日、加賀の方に立ち寄る用があったので、思わず取材リストに挙げていた、場所に来てみました。

場所は、加賀のマリンゲートしまねからすこし住宅街になっている方に入ったところにある名水です。正式にどういう名称がついているのか、さらに取材が必要ですが、近くのおじいちゃんに聞いたら「みんなはお井戸さんと呼んでいた」という証言を得たので、ここでは「お井戸さん」とさせていただきます。

このお水は、現在は周辺の住民も飲用には使っていないとのことでしたが、水道から流れ出る豊富な水量で、その豊かな水だと言うことが分かります。水道の蛇口が金属性だったせいか、少し金気の味がしましたし、すこーしだけ塩分があるかもしれません。でも、飲んでいて美味しい水でした。

「お井戸さん」の名前を教えてもらったおじいちゃんによると、「昔は加賀の集落の全部がこの水で生きとった。水がないので、山の中腹にパイプを突っ込んで、水を引っ張っている。今はもうだれも飲まんよ。飲むんならわかして飲まんと」とのことでした。今は水道が普及したので必要ないようでしたが、このお水が、加賀の生活、というより、命を支えていた水だったのだろうと思います。たぶん水をためているろ過の働きもしているだろう、建物には「大正15年8月築造」との文字がありました。

裏手に回ると、神主が振るもの(名称が分からない)がお供えするように置いてありました。おじいさんの証言によると、山の方から水を引いていると思われ、黒ビニール製のパイプで水を引いているようです。

時代の経過と共に存在感は薄れ、周辺の住民もどうも野菜を洗うくらいの使い方をしているようです。でも、きっと、災害や万一の断水があっても、これさえあれば、加賀の人たちの命は守られていくのではないでしょうか。

アクセス数は伸びないかも知れないけど、水は島根の人たちの命を支えてきた大切なもの。島根の豊かさを教えてくれる名水をこれからも発掘して、お知らせしていこうと思います。どうかおつきあいください。

お井戸さん

お井戸さん

お井戸さん

お井戸さん

↓場所はこちらの山田屋さんの少し側にあります

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/214-3c92fdc0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる