FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/206-0db07ff6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

松江・橋北で桜チェック

松江の橋北の桜の開花具合をチェックしました。
と言っても、2カ所だけですが。

まずは石橋町の千手院。
昨日のブログで紹介した蕎麦屋「きがる」さんから2,3分も歩けば到着です。
千手院の入り口

千手院といえば枝垂れ桜。松江市指定の天然記念物で樹齢200年以上といわれる大きな木です。
千手院の枝垂れ桜

2010年末から年始にかけての大雪で折れてしまった枝があり、幹にも被害があったようで、今でも胴周りにコモを巻いた状態です。
開花具合はほぼ満開で花見客も多くにぎわっていました。以前から抹茶と和菓子の販売がありましたが、今年は出雲そばもありました。

橋北地区の街並みを見渡せるのも千手院のいいところ。風が強かったですが晴天で最高の眺めでした。
千手院からの景色
写真をクリックするとさらにパノラマの写真が見られます。
右手には松江城が! というわけで、次にチェックに向かったのは松江城です。

千手院から徒歩10分くらいで松江城まで行けます。
お城まつりの期間中で土日はいろんな催しでにぎわっていました。
松江城
桜の開花はというと、まだ5分先程度。ところどころ満開になっている木がありました。


というわけで、松江城はこんどの土日もまだ楽しめそうですが、千手院はお早めに、という感じです。

(番外編)
千手院から松江城に向かう途中、北堀橋の辺りにも桜の木があります。
北堀橋
こちらも満開はまだ先のようですが、桜と柳の木があり、歩道は花壇も整備されていてキレイだし、近くを流れる堀川や遊覧船も眺められて、松江らしい景色と一緒に桜が楽しめるところです。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/206-0db07ff6

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。