FC2ブログ

Entries

海潮荘(雲南市大東町)

しまねの温泉ファイルNo.11
海潮荘(雲南市大東町海潮)


これははっきり言って、絶品な温泉です。1人1000円の価値が十分あります。

雲南市大東町海潮にある海潮荘は、れっきとした旅館。午前11時から午後4時ごろまで立ち寄り湯で宿泊者以外の人も入浴ができます。お邪魔した日(2012年4月1日)は、お風呂の清掃の都合で12時過ぎからということでしたので、あらかじめ電話で確認された方が良いかもしれません。

旅館の受付で料金を払った後、早速お風呂に。男子風呂は、内風呂と露天風呂がありますが、この内風呂と露天風呂がつながっていて、スイングドア風の仕切りのガラス戸を通ると二つのお風呂が行き来できるようになっています。そして露天風呂は、大きな石が贅沢に配置されていて、腰掛けたり、半身浴ができたり、もちろん肩まで浸かったりと長湯が楽しめるようになっています。

さらに、見逃せないのが、絶景なお庭。何の木か聞くのを忘れましたが、100年やそこらではない立派な広葉樹が庭にデーンとあって、枝を伸ばしていて、これは夏には適度な木陰となり、冬場は雪化粧してさぞかしきれいでしょう。

そして、お湯は無色透明のナトリウム硫酸塩泉と書いてあります。源泉は45・9度。じっくりと体の芯まで温まり、湯上がり後長く汗が出て、ほかほかしていました。それでいて、結構長湯が出来る「軽いお湯」という感じもして、湯治には良い温泉だと思いました。源泉掛け流し、正真正銘の温泉です。

いかにもな看板
海潮1

きれいな脱衣場。タオルは備え付けてあります。シャンプー、ボディシャンプーもありました。
海潮21

内風呂
海潮2

内風呂と露天風呂を仕切るドア
海潮3

広々とした露天風呂
海潮4

立派な広葉樹。木の種類は何だろう
海潮5

この温泉は、露天風呂だけではありません。開けてびっくり、隠れ家みたいな家族風呂があるのです。一カ所しかないので、順番待ちしなければならないかと思いましたが、露天風呂からあがるとちょうど入れました。地下にむかって階段を下りると、縦1メートル、長さ2メートルほどの湯船があります。地下にあるので、湿気がこもってサウナみたいな感じでした。壁には石で作った出雲地方がデザインされていて、ゆっくりくつろげました。

家族風呂、脱衣場から地下に降りる階段が
海潮6

扉を開けると結構な広さ。湯船も2~3人がゆったり入れます
海潮7

壁にデザインされた島根県東部の様子
海潮8

海潮荘のホームページ。
http://www.ushiosou.com/


大きな地図で見る

↓この写真以前、しまったねでも紹介した「かじか荘」の取り壊された跡地です。200円で入れる良い温泉でしたが残念です(涙)場所は海潮荘のすぐ近くでした。
かじか荘
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/201-7fa8c92f

トラックバック

[T1] まとめteみた.【海潮荘(雲南市大東町)】

しまねの温泉ファイルNo.11海潮荘(雲南市大東町海潮)これははっきり言って、絶品な温泉です。1人1000の価値が十分あります。雲南市大東町海潮にある海潮荘は、れっきとした旅館。午

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる