FC2ブログ

Entries

地域魅力感じるまち歩き

観光客に島根県内各地でまち歩きをしてもらい、地域魅力を感じてもらう定時型のまち歩きガイドの取り組みがあります。
定時型のガイドというのが聞きなれない感じですが、読んで字のごとく、決まった時間に始まるガイドツアーのようなもの。
時間が決まっているので、予約の必要がなく、体験してみたいまち歩きの集合時間、場所を事前に調べておけばokです。近くを通ったら、ちょうど定時ガイドがはじまるところだったから参加してみる、というのもありですね。
毎日やってるコースや月1回のコースなどいろいろあるので、お目当てのものがあるなら、事前のチェックが欠かせません。

むすぶらりこの「定時型のまち歩きガイド」を推進しているのが神々の国しまね実行委員会です。4月から県内で実施されるまち歩き18コースそれぞれのパンフレットが作られています。その名も「むすぶらり」。観光客と島根を“むすぶ”、気軽に“ぶらり”と出掛ける、で“むすぶらり”です。


18あるコースは、松江、出雲、安来、飯南、大田、邑南、浜田、益田、津和野、隠岐の10市町。時間も30分のものから2時間半のものまで様々です。
和菓子とお茶を楽しむコースやだんご屋さん食べ歩きコースもありますし、歴史ある社寺を巡るコースや自然を満喫できるコースも用意されています。
もちろん、世界遺産の石見銀山を回るコースも、間歩に行くコースや昔ながらの街並みを歩くコースなど3コースがあります。

さらに5月には江津の天領江津本町甍街道を歩くコース、7月には出雲大社参拝ガイドと出雲大社近くの「神迎の道」ガイドが加わります。

パンフレットは県内の駅や観光施設などに置かれているそうです。手にとって見てみたいですが、パソコンでもokという方は、こちらのサイトから各コースのpdfを見ることができます。
http://www.shinwahaku.jp/teiji_guide/

まち歩きガイド「むすぶらり」4月よりスタート(pdf、プレスリリース)
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/194-b44564d9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる