FC2ブログ

Entries

創業56年、かまや食堂(松江市東茶町)

かまや(松江市東茶町)

お店の入れ替わりが激しいこの時代、同じ店を半世紀以上も続けるのは容易なことではありません。松江市東茶町に赤いのれんを掲げる「かまや」は、なんと今年創業から56年を迎えるとのこと。継続は力なり。脱帽です。

宍道湖大橋の北詰の東茶町の交差点にあるかまやは中華的食堂で、ラーメンが主力。ほとんどの人は、ラーメン類か、ハンチャンラーメン(700円)を頼みます。お店に入るとカウンター6席と、2~4人がけのテーブルがあります。けっしてきれいとは言えませんが、しかるべき年期が入った雰囲気は、何者にも代え難い風情です。

注文したのはもやしラーメン大盛り(600円)。たっぷりのめん、たっぷりのもやしに、スライスした豚バラ肉が乗っています。これはもう、まごうことなき、もやしラーメンです。お味の方は、なんといいましょうか、これぞ昔からあるラーメンという味。今時のラーメンにありがちな、深いこく、とか、隠し味、とか、背脂とか、こだわりの醤油、とか、そういう雑音を排除し、56年作り続けてきた、これぞ、日本の本来あるべきラーメンと言えるでしょう(あくまで主観です)。

スープははっきり言って薄めです。でも、ブタなのか、鳥なのか、動物系のこくが感じられます。あえて分類すれば塩味なのでしょうか。麺はストレートで、これぞ、まさに「普通の麺」とも言うべき麺です。

けっして、絶品とか言いません。でも、56年前から働き続けているおばちゃんの顔をみると、何事にも揺るがない確固たる自信、というか、「いろいろラーメンってこだわっているけど、所詮、庶民に愛されてなんぼでしょ」的な食堂のおばさんの誇りを感じずにはいられません。

ラーメンはいまどき驚きの400円(大盛り500円)なり。永遠なれ、かまや。

かまや1

かまや3

かまや4

かまや2


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/189-e6aeaa35

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる