FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/176-afeacb7d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

長江ふれあい市

しまねの産直市ファイルNo.10
長江ふれあい市(松江市西長江町)

松江市西長江町の国道431号沿いにある「長江ふれあい市」に行ってきました!まだ冬かと思っていたら、ほうれん草、あすっこなど、緑の葉っぱものもいっぱいあって、楽しめました。

長江ふれあい市で店番をしておられた女性とちょっと立ち話。

「20年前に8軒の農家で始めた。午前中の朝8時から12時まで。野菜は全部100円で売っています。先月には、20周年ということで祭りをしました。800人が来てくれました。きょうは土曜日なので、お父さん達は、灘町の軽トラ市に出店しています。このあたりは雪も降るけど、年中温かいから、野菜もいろいろ出来ます。いまは、ほうれん草、キャベツ、あすっこ、白菜、水菜、サニーレタスなどがあります。漬け物は各家庭でつけているのを出しています」とのこと。

早速、ほうれん草とあすっこを購入。ほうれん草は、株がまだ小さいけど、それがこれでもかっていうくらい入っていました。あすっこは20センチほどに育ったものが5本入っていました。

店の奥には、お父さん方が作ったのでしょうか、かずらや焼きスギで作った木工製品などもありました。テントの入り口には、薪ストーブ。お漬け物なども置いてあって、近所の方々の憩いの場にもなっているんでしょうね。

産直市もJAが参画しているところは品揃えがある反面で、農家の方とのふれ合いが少なくなりますが、こちらは本当に農家の方々による手作りの産直市だと思いました。松江のこんな近くにある産直市、応援したいです。

営業時間 午前8時~正午、無休(と言っておられましたが、正月などは確認できていません)

ながえ1

ながえ3

ながえ2

ながえ4


大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/176-afeacb7d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。