FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/174-0b7c5b82

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

安来の道の駅の産直市

島根の産直市ファイルNo.9
 JAやすぎ なかうみ菜彩館


あらえっさ・外観
安来の道の駅「あらえっさ」。鳥取との県境に近いところに2011年4月にオープンしました。
こちらの産直品売り場「JAやすぎ なかうみ菜彩館」に行きました。

あらえっさ・野菜
野菜売り場は、県外産の物も売られている感じでしたが、目を引いたのが「出雲おろち大根」。出雲地域に自生するハマダイコンを品種改良した辛味大根で、ヒゲ根の多い独特の形状が出雲神話に登場するヤマタノオロチのようです。

島根大学で、品種改良や辛味の追求に関する研究が進められているそうです。
9日には生産普及拡大の祈願が、出雲市佐田町の須佐神社で行われています。
 ・おろち大根 普及大願 (読売新聞)

あらえっさ・いちご
そして安来といえば、いちごがあります。香り高く果汁も多い「紅ほっぺ」、みずみずしく、甘く柔らかい「あきひめ」の2品種がたくさん並べられていて、近くを歩くといちごの甘い香りに誘われます。真っ赤に色づいていて、粒も大きいです。
秋には二十世紀梨がお買い得になります。


買い物を済ませてレジに行くと、、、どじょう!
あらえっさ・どじょう
水槽でどじょうが飼われていました。レジの女性に聞くと食用でも売り物でもなく、飼っているんだそうです。「去年は随分小さかったのにねぇ」と、立派に成長しているどじょうに感慨深げ。
地元をともに盛り上げていくパートナーに対する愛情が感じられます。
どじょうといえば、安来には「環境戦士ドジョーン」なるヒーローもいるんです!

道の駅はやはり、地元の魅力がいろいろと発見できて楽しいです。
安来牛乳を使っているソフトクリームを販売する屋台が休みだったので、またいつか出直します。

道の駅「あらえっさ」
 安来市中海町118-1
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/174-0b7c5b82

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。