FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/165-23e38e9e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

出西しょうが使ったお菓子の数々

またまた登場!生姜シリーズ、第6弾です。

出雲市斐川町産の出西しょうがを使ったお菓子の数々の紹介です。
これまでにも 「生姜せんべい」 、 「しょうがの砂糖漬け」 、 「紅白ハート型ひとくち生姜糖入『恋の甘方楽』」 を紹介しましたが、他にもまだまだ見つかるものです。

といっても、今回見つけたのは斐川ではなく、安来の道の駅「あらえっさ」。
けど、使われているのは、斐川の「出西しょうが」です!

まずは名前もパッケージもかわいい「出西しょうが まめ太郎」(写真左)。
桃翆園の生姜商品
揚げた豆が砂糖、はちみつ、生姜でコーティングされていて、口に入れるとほんのりとした甘みと生姜の香りが広がります。噛んでいると豆の風味も増してお茶うけにピッタリな素朴な美味しさです。

写真右側は、こちらもかわいらしいポップなデザインのパッケージの「出西みどり生姜 こんぺい糖」。
まめ太郎も同じくですが、生姜の葉っぱや根茎も全部使っているので淡い緑色をしています。だから出西みどり生姜と言うんですね。
まめ太郎、こんぺい糖は斐川町上直江の桃翆園の商品です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tousuien/ (Yahooショッピング)

ほかにも出西しょうがを使ったお菓子が販売されていました。
フレンドの生姜商品
「出西生姜入りポン菓子」、「お母さんの手作り しょうが飴」、「百薬百菜 しょうがジャム」。
こちらはいずれも斐川町美南の「フレンド」さんの製品です。


安来の道の駅あらえっさの他、安来市内の観光交流プラザの売店でも生姜商品が取り扱われているみたいです。
どじょうもビックリの、出西しょうが商品の品揃えです。
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/165-23e38e9e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。