FC2ブログ

Entries

松江ごころ(ヘルン旧居前)

新規オープン 松江ごころ(松江市のヘルン旧居前)

2月23日に新装オープンした「松江ごころ」を紹介します。

ヘルン旧居前の道路を挟んだ向かい側にあった土産物屋さんが、長らく閉店していましたが、古事記編さん1300年を迎えて、観光客に楽しんでもらおうということでしょうか、新しいお店がオープンして、うれしいことことこの上ありません。

松江ごころ外観
松江ごころ外観
外装は塩見縄手の町並みに溶け込んだシックな感じで、好感。でも、お客さんがいないとちょっと何のお店か分からない感じもしましたが、ガラス張りなので、それはそれで、ガチャガチャしていなくて、とてもよい雰囲気です。

入っている店舗は、東出雲の寿隆蒲鉾さん、島根県内の選りすぐりの良いものを集めて販売しておられる「ぢげもん」さん、松江市の李白酒造さん、たこ焼き屋さんの「たこ昌」さんです。


寿隆蒲鉾ブース
きょうは、寿隆蒲鉾さんの出店しているところをお訪ねしましたところ、気持ちよく迎えていただきましたので、それだけで高ポイントでした。魚のすり身にさまざまな野菜などを入れた揚げたての天ぷらをその場で食べられる趣向でして、今回は松江市黒田町(ヘルン旧居のすぐ近く!)特産の黒田せりを練り込んだ天ぷら(100グラム250円)をいただきました。
せり独特の苦みが、天ぷらの魚の甘みと解け合って、よいお味、&、良い食感でした。そのほか、ゴボウ、タマネギ、椎茸など常時7、8種類の天ぷらが並んでいて、ちょっとつまんでもいいですし、おかずにもいいかも。試食用の天ぷらがいっぱいあったのもうれしいです。

ぢげもんブース
まつえごころ

ぢげもんさんは、われらの故郷・島根のこだわりの逸品をいろいろ取りそろえていて、楽しいお店で,お土産店というよりも、普段使いの逸品がそろっています。海士町の塩、川本町のエゴマ、出西生姜の製品、などなど。なんと、既に時期が終わっていると以前のブログで紹介した松崎製菓の期間限定「出西生姜せんべい」も売っていました!

営業時間は9時~17時
定休日は水曜日です。

場所はこちら↓ オープンしたばかりなので、「館遊々」って書いてあるところです

大きな地図で見る
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/160-01ea02f2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる