FC2ブログ

Entries

期間限定!出西生姜せんべい

期間限定 出西生姜せんべい(松崎製菓)

松崎製菓の出西生姜せんべい最近は健康によいと言うことで生姜ブームが到来中ですが、島根が誇る生姜と言えば、出雲市斐川町の「出西生姜」ですね。ぴりりと辛い生姜は、出西でしか生産できないと聞いた事があります。生姜はイモみたいに、生姜をそのまま植えるんだと思いますけど、出西生姜をよその土地に植えても、出西生姜にならないそうです。斐伊川が運んできた土というか砂というか、その土壌がはぐくむんでしょうね。

ところでこのせんべい。松江が誇るお菓子メーカー松崎製菓さんの「期間限定」商品です。しかし、すみませんが、もはや1月には期間が終了したとか、今年は9月ごろから発売だそうですので、まず、ご了承ください。

と言うわけで「出西生姜せんべい」これが、1枚のせんべいを2回折り曲げたような形状のさくさくせんべいに、砂糖と出西生姜を混ぜた生姜糖がかかっています。これがまた、ぴりりとした辛さが、砂糖の甘さと絡み合って絶妙な感じです。

お値段は350円で、松江市殿町の大手前にある物産センター、松江市千鳥町のシジミ館などにあったそうですが、松崎製菓さんに電話したところ、今シーズンはもうあらたな出荷をしていないそうです。両館で販売しているかどうかは未確認です。

松崎製菓の出西生姜せんべい←写真は、頂き物を食べてから写真を撮ったので、中身が少々減っていることをご了承ください。

松崎製菓は、「みそせんべい」や「蜂蜜ふらい」、ふつうの「生姜せんべい」など、長年愛される商品づくりに取り組んで折られますね。応援します!

↓松崎製菓のホームページ
http://www.tokusen.info/teyakisenbei/
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/143-90c2cc2f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる