FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/141-587100bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

楽市楽電(一畑電車)

走るフリーマーケット楽市楽電
 (一畑電車、松江しんじ湖温泉→電鉄出雲市→出雲大社前)

2012年2月4日午前9時01分、松江しんじ湖温泉駅を出発する臨時列車「楽市楽電」に乗ってみました~。楽市楽電の日には、いつもより安く1000円で電車に乗り放題の切符が販売されていました。

一畑電車

楽市楽電は2年前から一畑電車が運行している臨時列車です。松江しんじ湖温泉駅を午前9時01分に出発し、津ノ森駅、雲州平田駅、電鉄出雲市駅で折り返し、川跡駅を経由して出雲大社前駅に11時半ごろつきます。電車は、上記の駅で30分~40分くらい停車していて、入場券で電車に入ってお買い物できるそうです。定期券を持っているひとなら無料で入れますね。

楽市楽電は、2両編成で車両内の片側の乗車席をお店に改造(実際は、ベニヤ板を置いてあります)して、フリーマーケットのような感じで、地元のお店が出店しています。全国的にも、走るフリーマーケットというのは、全国的にも珍しいのではないでしょうか。

一畑電車内ライブ
4日は、バレンタインスペシャル号ということで、地元の出雲市のシンガーソングライターの湯村章平さんとtomoべつさんが、揺れる車内でギターを抱えてミニライブがありました。オリジナル曲も披露されて、車内が一体となった手拍子も送られるなど、何とも言えないよい雰囲気で、びっくりしました。バレンタインということで、チョコレートの無料提供や販売もありました。

この日のお店は、地元の特産品(シジミ)とか、お弁当やサンドイッチ、コーヒーがありました。なんと、 以前紹介した曽田文庫さん が、古本を販売しておられました。文庫本が1冊50円。単行本が1冊300円で売れていて、売上げは曽田文庫の運営費に充てられるそうです。お店には、宮脇俊三さん(数年前に亡くなった伝説の鉄道紀行作家)の旅の本などが並んでいて、購入されているひともいました。
曽田文庫の古本市

次回は3月3日だそうです~。

出店者の方は運賃も、出店料も無料だそうです。

楽市楽電 

楽市楽電

↓一畑電車さんの楽市楽電のホームページです。
http://www.ichibata.co.jp/railway/service/rakuichi-rakuden.html
関連記事
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://shimattane.blog.fc2.com/tb.php/141-587100bf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

しまったね

Author:しまったね
島根県民の 島根県民による 島根県民のためのブログです。2011年10月スタートしました。
島根県民だからこそわかる、島根のいいモノ、いいスポット、いいヒト、いいニュース、発信していきます☆

 

 

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

QRコード

QR

タグクラウド

島根な本棚

島根の天気

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。